前回の、キリンビール横浜工場見学してきました! part1 に続く part2 は、工場見学ツアーの様子です。
工場見学ツアー
キリンビール横浜工場見学は、動画はNGですが、静止画はほぼどこでも撮ってOKだそうです。
工場見学ツアーは、写真撮影スポットと、キリンビール製品のサンプルが置いてあるゾーンに集合します。
見学ツアーは、一番搾りについて、学ぶコースです。
ビールの素材
はじめのコーナーでは、ビールを作る素材を学びます。
麦芽
一番搾りは、一般的な製品の1.5倍使うそうです。
麦芽を食べることができます。かなり甘い味がするものでした。
ホップ
剝いてみると、ほのかな香りがしました。
ビール作りの工程
なにやらタンクが沢山あります。
麦汁を試飲
左の濃いのが一番搾り麦汁で、右が一般的な麦汁です。
飲み比べると一目瞭然!甘さがまったく違います。これを飲んだら、今後は、一番搾りを飲みたくなりますね。
発酵と貯蔵
作られた麦汁は、発酵することで炭酸ガスとアルコールが分泌されるそうです。
その過程を、タッチパネルで体験することができます。
発酵を終えたら、しばらく貯蔵するそうです。
貯蔵タンクはこんな感じ。
パッケージ
貯蔵工程を終えると、缶に詰めたり、箱詰めしたりという工程になります。
残念ながら8月30日は休業日でした。
お待ちかねの試飲
最後まで見学を終えると、試飲コーナーに移動します。
自動ドアの向こうが試飲エリアです。
カウンターでビールを注いでくれます。1人3杯までです。
3種類の一番搾りが用意されているので、飲み比べます。季節によってバリエーションが違うそうです。
お土産コーナーも当然あります。
お土産は、色々ものがあります。当然のビールからおつまみ類、Tシャツなどもありました。
全てを終わって、工場から出ると、やっぱり工場だけに大きいです。
駅までの道には、なにやら男の床屋が・・・