WordPressを利用して簡易グループウェアを構築?

WordPressを利用して簡易グループウェア

WordPressは、豊富なテンプレートやウェジェットを利用して、容易にサイト構築ができるメジャーなCMS(Contents Management System)です。
独自のデザインや機能を取り込もうとするとPHPやCSSの知識が必要になりますが、1から作り込むよりも容易に構築できます。またWordpress自体は世界中で多くのサイトで稼働していることから、他のCMSより検索できる情報も格段に多いです。

WordPressとは

(ワードプレス)は、オープンソースのブログソフトウェアである。 PHPで開発されており、データベース管理システムとしてMySQLを利用している(後述のプラグインよりSQLiteでの使用も可能)。 単なるブログではなくCMSとしてもしばしば利用されている。

引用元:wikipedia

WordPressを利用するには

WordPressを利用するためには、Wordpress自体のモジュール以外にPHP、Webサーバ、SQL DBが必要になります。WordpressとPHPとWebサーバ(Apacheを想定)はGPLアプリケーションですし、SQL DBもMySQLなどのGPLアプリケーションが利用できます。自社のサーバに構築することもできますし、レンタルサーバなどでも利用可能な事業者がいます。レンタルサーバ事業者によっては、簡単にWordpress環境を構築できる事業者もあり、そのようなサービスを利用するのも良いかもしれません。

Small Officeでの利用について

Small OfficeでWordpressを利用する場合、企業サイトとして外部に向けた情報発信サーバとして利用する。もしくはイントラネット内で社内の情報共有サーバとして利用する方法があります。
Wordpressではウィジェットでスケジュール管理や掲示板などを構築できるものもあり、ここでは有用なウィジェットやテンプレートを用いて、イントラネット内のミニモバイルノートを社内情報共有サーバを構築することで、どのようなことができるのかを検証したいと思います。

遊休PCを使用して社内向けWordpressサーバを構築する

VAIO Type-Pを使用して、自宅環境にWordPress環境を構築(第1回)
VAIO Type-Pを使用して、自宅環境にWordPress環境を構築(第2回)
VAIO Type-Pを使用して、自宅環境にWordPress環境を構築(第3回)

スポンサーリンク
spdsk-side
spdsk-side