無料Web会議サービス appear.in

appear.inは2013年からサービスを開始したWeb会議サービスです。無料で利用できるWeb会議サービスとしてはSkypeやGoogle+、LINEなどがあります。また、チャットサービスのひとつの機能としてビデオ通話や画面共有などが利用できるサービスもあります。

appearin-logo

appear.inと、他のサービスの一番の違いは、事前登録が不要、且つ、HTML5だけで作られているため、アドオンやアプリなどをインストールする必要がないということです。
数少ない弱み(問題ない人も多いでしょう)は、英語のみということでしょうか。

appear.inを使うには

  1. https://appear.in/にアクセスします
  2. appear.in/[ ]に会議室名を入力して[Start]ボタンをクリックします。
  3. マイクとカメラへのアクセス許可が表示されるので、許可します。

これで会議室の作成が完了します。

会議室を作成した状態

会議室を作成後、参加者にURLを伝えて参加を呼び掛けます。

右側の[Copy link]ボタンを押すとクリップボードにURLがコピーされます。このURLをメールやSNSなどで伝えて参加者にアクセスしてもらいます。

[Copy link]ボタンをクリック

クリップボードにコピーされたURLの例
https://appear.in/simpleoffice

自分がGuestなのも変なので名前を付けます。
名前を付けるには中央の[Edit name]をクリックして、入力ダイアログに名前を入力し、[Done]をクリックします。

入力ダイアログ

参加者が入室すると画面に表示されます。
サンプル画像ではカメラが付属していないのとマイクがミュート状態になっています。

参加者側の画面

この状態で利用できていますが、勝手に会議室に入室されたくない場合は、参加者が揃った時点で会議室をロックします。
ロックするには中央上部のカギマークをクリックします。

ロック状態

ロック状態で入室しようとする参加者はノックする必要があります。

会議室ロック状態で参加者が来た時の参加者画面

主催者側には、誰かがノックしているというメッセージが表示されます。

参加者がロックした会議室に入室を求めている状態

ノックのメッセージをクリックするとダイアログが開きます。
主催者は参加者に対しての対応をします。

というように登録はない状態で簡単に利用できるのがappear.inです。

色々な使い方ができますが、それは次回以降で。

スポンサーリンク
spdsk-side
spdsk-side