iPhone モバイルsuicaにチャージができない

この記事はほぼ愚痴です。7にしてから使っているモバイルsuicaのお話。

その日は、仕事で別の事業所へ行かなくてはならなかった。

目的地は、定期区間を超えているので、suicaで乗り越し清算して、帰りもsuicaで乗ることを予定していました。

駅に入り、電車に乗りしばらくして、帰りの清算分がチャージされていないので、チャージしようと、iPhoneを操作、金額を指定して、TouchIDで手続きを進めます。・・・「支払いを完了できませんでした」

何か回線の具合かしら、再度実行。・・・「支払いを完了できませんでした」

Touch IDの認証が上手くできていないのか? しかし、iPhoneのホームには入れる。銀行アプリでもTouch IDでログインできる。これはTouch IDの問題ではないだろうと・・・

目的地に着いてしまったので、出れなかったどうしよう・・・と思いながら改札へ。なんのことはない、普通に出れるし、乗り越し分の清算もされた。suica自体の機能には問題がないと思われる。
何かカード決済できない状態になってしまったのか?なんかしましたっけ?

とりあえずsuicaアプリ専用窓口に電話してみることに。
・・・「suicaアプリ専用窓口は10時から・・・」というアナウンスが。確かにいまは8時30分だからやってなくてもしかたないか。

まずはカード会社に聞いてみよう。9時を過ぎてから登録しているクレジットカード会社に電話してみる。気持ちよく繋がってお話しを聞くと、これまでの支払いも滞りなく、お客様のカードは正常に使える状態です。そりゃそうだ。ついでに、「これまでもsuicaのチャージや定期の更新もされてますから大丈夫だと思いますよ。」と、補足してくれました。

10時になってsuicaアプリ専用窓口へ電話してみる。繋がってナビダイヤルで項目選択・・・
「混み合っております。このままお待ちいただくか、しばらく経ってからお電話ください」

まぁそうでしょう。こういう窓口は簡単に繋がらないものです。少ししてから電話・・・今度は繋がらず・・・もうしばらくしてから電話・・・「混み合っております・・・」
待ってる時間も通話料金は発生するんですけど・・・

もしかして、できるようになってるかも・・・「支払いを完了できません」
もしかして、接続状態が悪いのかも。オフィス外へ出て確認。アンテナはバリバリ・・・変わらず・・・
wifiにしたらどうだ・・・変わらず・・・
当然、再起動なんかもしてみたけど・・・変わらず・・・

こんなことを仕事の合間に続けていると、退社時間になりました。仕方がないので切符を買って定期区間に入る手前で降りてからsuicaで入り直すことにしました
電車に乗ること1時間。定期区間に入る某東京の駅で一度改札を出てからsuicaで入場。けっこう距離があるからとても面倒・・・ホームで再度suicaのチャージを試すと・・・「完了」の文字が・・・
いまチャージできても意味ないじゃん・・・
チャージできたのは20時頃でした。

今回は電車に乗っている最中にチャージができないと降りられない状態ではなかったから良かったが、チャージの残りが足りなかったら乗り越し精算できないところでした。(チャージもできない現金も持っていないならば駅から出られないに違いない)
suicaアプリ専用窓口は回線と人員を増強して欲しいものだ。今回の場合、窓口に繋がっても、おかしいですねぇぇ・・・くらいしか言ってくれないような気もしますが・・・

教訓:
チャージが必要そうな場合は、これからは少し余裕を持って(時間も金額も)チャージしておこう!
便利そうな電子マネー。使いたい時に使えなくては意味がない。

スポンサーリンク
spdsk-side
spdsk-side