Snipe-IT 資産の画像をアップロードするとエラーになる

資産の画像をアップロードするとエラーになる時の確認事項

Snipe-ITでは、資産を登録(編集時も)する際に画像をアップロードすることができます。
インストール時の手順が足りていなかったのかも知れませんが、画像をアップロードするとエラーが発生してしまう状況になり、新規であれば資産の登録が、編集の場合は、資産情報のアップデートができませんでした。

事象

資産の登録を行う際に、[画像をアップロード]で画像を選択して、[保存]ボタンをクリックすると、「Whoops, looks like something went wrong.」 のメッセージが表示されて、登録ができませんでした。

画像のアップロードは下記の赤枠箇所

調べてみました

画像のアップロードを止めると資産の登録ができるため、画像のアップロード自体に問題があると考え、画像自体の問題を調べましたが、jpgで良さそうであること、画像サイズは小さくしても同じであったことから、画像自体の問題ではないと判断しました。
次に画像のアップロードで調べたところ、uploadsディレクトリの権限に問題がありそうであるという情報がありました。
この時点でのuploadsディレクトリの権限は755に設定されていたため、情報にはフルコントロールにすると書かれていたため、777の権限を与えたところ、正常にアップロードができました。

対処

Snipe-ITインストールディレクトリ/public/uploadsディレクトリの権限をフルコントロールにする。

# chmod -R 777 Snipe-ITインストールディレクトリ/public/uploads

ただ、その後に755に戻してもアップロードできたりするので、原因は違うところにあったのかも知れません。

スポンサーリンク
spdsk-side
spdsk-side