無線LANルータを買い換えてみました

接続がちょくちょくきれるようになったので無線LANルータを買い換えてみました

wifi
最近、接続が切れることが多くなってきたため、無線LANルータを買い換えてみました。
接続が切れるのは、スマホやタブレット、その他にゲームやテレビなども無線LANに繋げるようになったからかと考えたんです。

接続台数が増えると接続が切れる?

理論的には問題がある台数ではありませんが、物理的に接続台数が増えると不安定になる傾向があると思います。以前に比べ接続が切れて、繋ぎ直す頻度が上がってました。また、私のようなマンション住まいでは、近隣などの無線LANや周波数帯で干渉なども影響しているかと思います。

買い換える必要があるの?

まず、我が家の無線LANルータはけっこう古めになっていました。何と言っても2.4GHzのみ11nの450Mbpsという性能だったんです。やっぱり5GHz帯を使いたい。11acでモバイルが早くなるらしいので、ここは買い換えでしょう。という理由で買い換えを行いました。

買い換えに気にしたこと

無線LANルータに詳しくないですが、要望はこんな感じでした

  • 5GHzと2.4GHzが使えること
  • 11acに対応していること
  • アンテナが4×4がいいな

ほとんど、いまどきの無線LANルータならば備えてますね。ということで某E社のの無線LANルータを買ってきました。

無線LANルータを変えてみて

2台の無線LANルータでパフォーマンスを測ってみました。

もともとの無線LANルータ

変更前にパフォーマンスを確認すると、こんな感じ。
wifiルータ
変更寸前に試しましたが、最近にしては、いい数値でした・・・普段は10Mbpsくらいしか出てなかった。

無線LANルータを

変更後にパフォーマンスを確認すると、こんな感じ。
wifiルータ
驚くほどではないですが、しばらく使ってみないと、一番の問題である接続が不安定かどうかは判らないですね。変えて数時間では接続が切れる問題は発生してません。

スポンサーリンク
spdsk-side
spdsk-side