ノートンクリーンとはなんだ?

ノートンクリーンを実行しますか?

norton clean

私の環境(WindwosとMac)ではセキュリティソフトにノートンさんを使用しています。ノートンがいいとは思っていませんが、どれを使っても同じようなものという勝手な思い込みもあって、なんとなく使っているというのがホントのところです。ノートンで嫌な思いをした人もいると思いますので、最高!とかお薦め!なんてことは言いません。私も別のセキュリティソフトでシステムダウンしたり、データを全て飛ばしたことがあります。環境によってはまったく使い物にならずに迷惑なソフトと思われている方もいるかと思いますので、私の環境では問題が発生していないので使っているという程度とお考えください。
また、Macにはセキュリティソフトは必要ない(個人的に私は必要と考えています)という人もいますが、ノートンさんは3台ライセンスで買ってしまったのでついでに使っているというのが、こちらもホントのところです。

時々、面倒な動き(こちら)をしてくれたりしますが、それ以上は問題なく動いていると思います。

そんなノートンさんが、今回は、ブラウザを開くと「ノートンクリーン」という機能を使うか?聞いてきたのです。前述のようになんとなく使っているのでセキュリティ以外はチェックしていなかったので、「なに?ノートンクリーンって??」というレベルの人間です。

ノートンクリーンって?

ノートンクリーンは重複するデータや一時ファイルなど、コンピュータリソースを不要に確保しているデータを削除してくれる機能です。

ノートン製品を利用すると、コンピュータ上でジャンクファイルまたは重複ファイルを手動で検索する面倒な作業を最小化できます。ジャンクファイルとは、コンピュータ上の容量を占有していく一時ファイルまたは使用されないファイルのことです。これらのファイルによって利用可能なディスクストレージ容量が大幅に減り、コンピュータのパフォーマンスが影響を受ける可能性があります。ノートン製品のノートン クリーン機能を使用すると、ジャンクファイルを削除して、コンピュータの空き領域を回復できます。

ノートン クリーン機能を使用すると、コンピュータ上の次のジャンクファイルを削除できます。

オペレーティングシステムのジャンクファイル
アプリケーションのキャッシュとログ
重複ファイルと類似ファイル

出展:シマンテック サポートサイト
https://support.norton.com/sp/ja/jp/home/current/solutions/v123986598_nsmac_retail_ja_jp?

ノートンクリーンを使ってみます

ノートンクリーンGUIに従って進めればデータを削除することができます。画面を全てキャプチャしてなくて申し訳ありません。

  1. ノートンクリーン画面を開きます
  2. [開始する]ボタンをクリックします
    スキャンが始まります
  3. norton clean

  4. スキャンが完了するとスキャンの結果が表示します
    [レビュー]リンクをクリックします
  5. norton clean

  6. スキャンで見つかった該当のファイルがリストで確認できます
    削除するファイルと削除しないファイルを選択します
    確認後、[完了]ボタンをクリックします
  7. norton clean

  8. [クリーン]ボタンをクリックします
  9. norton clean

  10. 選択したファイルをゴミ箱に移動するか?の確認に[続行する]ボタンをクリックします
    ここで判るように、削除してもゴミ箱に移動することになります
  11. クリーン完了画面が表示します
  12. norton clean

  13. [完了]ボタンをクリックしてメイン画面に戻ります
  14. norton clean

あっけなく終わってしまいます。

スポンサーリンク
spdsk-side
spdsk-side