日本郵便を騙るフィッシングサイト

日本郵便を騙るフィッシングサイトが確認されてます

テレビでも取り上げられているので観た方もいるのではないかと思いますが、日本郵便を騙るフィッシングサイトが確認されています。
日本郵便 フィッシング

当社を装った「フィッシングサイト」にご注意ください。
2018年4月2日

最近、当社を装い、お客さまの住所等の連絡先を盗もうとする(いわゆるフィッシング詐欺)架空のWebサイトが発見されました。
このWebサイトは日本郵便のロゴを使用したアンケートに回答するとプレゼントがもらえるというもので、お客さまの住所等の連絡先を登録させるものですが、弊社では、このようなWebサイトは一切提供しておりません。

このような不審なサイトを発見された場合は、安易にアクセスすることのないよう、ご注意ください。

出典:日本郵便 ご注意ください
http://www.post.japanpost.jp/notification/notice/2018/0402_01.html

どんなもの?

私自身は遭遇していないので情報が曖昧で申し訳ありませんが、日本郵便の本物そっくりのロゴが突然表示されて、郵便の利用頻度やサービスの満足度などにアンケート形式で答えるよう求められ、アンケートに回答していくと、最後に最新型(iPhoneなどのよう)のスマートフォンが受け取れるとして、住所や名前、電話番号などの個人情報を入力する画面に誘導されるもののようです。

「アンケートに答えると電子機器がもらえる」というのはよくあると思いますが、日本郵便という名前と見た目が同じようであるということ、アンケート的にも有り得そうなものなので、騙され易いのではないでしょうか?気をつけよう。