Windowsのライセンス認証がとっても面倒でした


マシンが壊れて動かなくなってしまったので、別のマシンで新規インストールしたところ、ライセンス認証で「このプロダクトキーは他のPCで使われています。」ということで認証ができませんでした。Windowsはハードウェア構成が変わると別のマシンと認識する(本当に別のマシンですし)ので、これ自体は仕方ないかと思いますが、電話での認証しか無いようで窓口に電話してみました。

繋がらない・・・

まずは音声ガイダンスに従ってインストールIDを入力します。7桁x9セットなので結構面倒・・・
すると「ご入力いただいたインストールIDでは認証できませんでした。担当者にお繋ぎしますのでお待ちください。」とのこと。
これもサポート窓口ではよくあるので仕方ないのですが、20分ほど保留音を聞きました。

途中でメッセージが流れてサポートWEBをご利用ください。というのですが、WEBでは出来ないから電話している訳で・・・
http://support.microsoft.comをご利用くださいというならば、使えるようにしてもらえると助かるのですが・・・

やっと繋がる!

電話が繋がると簡単な確認で確認IDを教えてくれました。確認IDを入力して[Windowsのライセンス認証]をクリックすると「手続きが完了しました。」のメッセージ!!良かった。

電話の担当の方は印象も良かったので満足度調査ではちゃんと評価しました。評価に待ち時間は?とか言われたら最低点だったと思うのですが、その項目は無かったのでいい評価になりました。まぁ、マイクロソフトが悪い訳ではない話なので。

ということで、インストールIDの入力と電話の待ち時間が長くて、とっても面倒だったという、単なるグチでした。

スポンサーリンク
spdsk-side
spdsk-side