Hyper-V ロールをインストールしたら Windows が起動しなくなりました

2016 に ロールをインストールしたら Windows が起動しない

Windows Server 2016 に Hyper-V ロールをインストールして、再起動したら、Windows が起動しなくなりました。

起動しなくなりました

状況は、Windows ロゴが表示されてから、少し経つとWindows ロゴが消えて、カーソル?の点滅になってまま、試しに30分ほど放置してみましたが変わらず、電源ボタンを長押しして、強制シャットダウンして、再度、起動しても同じ状態で止まってしまいます。
ちなみに Hyper-V 機能をインストールする前までは正常に起動していました。

起動するようになりました

このマシンには、USB HDD を接続していました。試しに外して見たところ、Windows が起動するようになりました。今回、接続していたのは、Buffalo の HD-PSG160U2 というポータブルの USB HDD でした。

USB HDD を外した状態では、Windows Server 2016 は正常に起動して、Hyper-Vも使うことができます。
動作の観点からは、USB HDD と Hyper-V がなんらかコンフリクトしているようです。

Hyper-V機能をインストール後に USB HDDを接続してみます

Hyper-V機能をインストール後に USB HDDを接続してみたところ、特にエラーも出ずに認識されました。
データも保存できました。イベントビューワ上にもエラーは無いようにみえます。
WinSV16-USB_HDD-接続
WinSV16-USB_HDD-接続

しかし、再起動するとダメでした。

ここで別の USB HDD に変更してみました

正常にWindowsを起動できて、USB HDDも認識して使用できました。試したUSB HDD は Buffalo の HD-PHC80U2 を接続してみました。
WinSV16-USB_HDD-接続

東芝製のUSB-HDDも試してみました。正常に動作しました。
WinSV16-USB_HDD-接続

とりあえずUSB HDD の問題か、コンピュータ側の問題か、OSの問題かは調べてませんが、使えるものと使えないものがあるということだけは判りました。という程度のお話ですみません。