Mac に USB ディスクを接続したらアクセスが止まらない・・・

に USB ディスクを接続したらアクセスが止まらない状態になってしまった

Mac に 2TB の USB ディスクを接続して使用していますが、少し前から USB ディスクへのアクセスが止まらず、ずぅぅっとガリガリと煩いし、遅くなってる気がするし、なんとかならないものかと。

ウィルス対策ソフト

スキャンしているという点から、ウィルス対策ソフトを疑ってみました。とりあえずプロセスを止めてみました。
変わりません・・・冤罪だったようです。

バックアップソフトウェア

バックアップソフトのバックアップ先を USB ディスク上のにしていたので、一旦、スケジュール設定を止めてみました。変わりませんねぇぇ。
バックアップファイルを消してみます。・・・変わりません。

冤罪な上に、バックアップデータまで消すという暴挙に出てしまいました・・・

Spotlight

Spotlight というソフトウェアが原因だったという記事を見かけたので試してみました。
結果・・・設定してから 5 分後くらいにアクセスが止まりました。

Spotlight とは

Spotlight とは「アプリ」「フォルダ」「ファイル」「イメージ」「Webページ」などのコンピュータ内のデータをあらかじめインデックスしておくことで、コンピュータ内の検索が速くできるという機能です。Windowsにもありますね。

実施したこと

  1. [システム環境設定] -> [Spotlight]を開きます
  2. [検索結果]項で必要ないものはチェックを外します
  3. ac spotlight

  4. [プライバシー]に移動してます
  5. ac spotlight

  6. + ボタンをクリックして除外するディスクやディレクトリを追加します
  7. mac spotlight

これだけです。設定した除外ディスクを削除すると、インデックスが始まってガリガリ言い出すので、Spotlightに影響を受けているようです。

ただし、この機能自体は悪いものではないと思いますので、必ず止める必要がある訳ではありません。

スポンサーリンク
spdsk-side
spdsk-side