JTrimが開かない

私の環境だけかも知れませんが、画像編集ソフト JTrim の GUI が開かないことがちょくちょくあります。

JTrim とは

高機能でありながらも使いやすい画像編集ソフトで、初心者でも簡単に扱うことのできるフリーソフトウェアです。
画像の明るさ/コントラスト/RGB/HSV を調整する機能や、赤目補正、画像の連結/合成、回転/反転、リサイズ、テキスト合成、トリミング、透過色設定、ノイズ除去、ぼかし/シャープ/モザイク/鉛筆画 などのフィルタ効果、JPEG 画像の無劣化回転、複数画像の一括変換 等の機能ができるようです。

私レベルでは、基本的なことしか使えないですが、ちゃんと知れば、沢山のことができるようです。
私が主に使うのは、画像のモザイク処理です。この操作は、直感的、且つ簡単にできます。

GUIが開かない状態

どのような状態かと言えば、デスクトップ上のアイコン、もしくはスタートメニューからJTrimを起動しても、タスクバー上にはアイコンが表示されますが、GUIは開きません。
JTrim
アイコンを右クリックしても開くような項目はありません。

少し調べてみると、JTrimを再インストールするか、Jtrim.iniというファイルを削除してみるという記事がありました。

JTrim.iniは、起動時に再作成されるので、削除しても問題はないよです。
削除して、JTrimを再起動すると、GUIが表示されました!

削除前と、削除、再起動後に作成された JTrim.ini は、内容が同じように見えるので、なぜ GUI が開かないかはよく判りませんでした。