Windows10 Homeの仮想マシンを作ってみました

Home の正規ライセンスを購入する機会があり、正規ライセンスを入手したので、Windows10の仮想マシンを作ってみました。
ホストマシンにも潤沢にリソースがある訳ではないので、メモリは 8GB ですが、起動が遅いです。
windows 10 home
でも、これ以上は割り振れないようなのです。

Windows 10 コンピュータの仕様とシステム要件を見つける方法
https://www.microsoft.com/ja-jp/windows/windows-10-specifications

マイクロソフトの情報では、 64bit は 2GB でいいようですが、インターネット上の情報を見ると、8GB あれば、ボチボチ快適に使えそうなことが書かれている情報が多いようです。
私の仮想マシンは、かなり遅くて、起動までにけっこうな時間が掛かります。

同じホスト上にある Windows 8.1 の仮想マシンよりも、5分ほど起動までに時間が掛かる状態です。
Windows10 は、メモリが少なめでも動きが良くなったと聞いたことがあったのですが、起動自体がWindows8.1と比べても、けっこうな時間が掛かる状況です。
おそらく、この環境固有の問題かと思っていますが、何か早くなる方法が無いかと探したところ、msconfig のブート箇所の GUIブートなし に設定すると、リソース使用が減ることで早くなったという情報があったので、試してみました。
msconfig

再起動してみたら、若干早くなったような気がしました。が、時間はそれほど変わっていませんでした。

何か探していきます。

スポンサーリンク
spdsk-side




spdsk-side