カローラスポーツのiMTが気になる

もう長いことAT車に乗ってきましたが、免許を取ってからしばらくはMTに乗っていたんです。

MTを辞めたのは、よく行っていたショッピングモールの駐車場が混んでいて、坂道発進を物凄く使わなくてはいけなかった、いわゆる半クラ地獄というやつで、足が攣りそうになったから・・・

最近は、DCTとかありますが、日本ではあまり選択肢がないので諦めていたんですが、この夏に発売されたカローラスポーツにiMTという、なにやらMTなのにクラッチがいらないとかいるとか・・・
toyota carolla sport

トヨタ公式サイト カローラスポーツ
https://toyota.jp/corollasport/

インテリジェントマニュアルトランスミッション(iMT)とは

インテリジェントマニュアルトランスミッション(iMT)は、マニュアル車の”操る楽しさ”を高めるため、マニュアル車の変速・発進操作をアシストするトヨタ初の機能だそうです。

クラッチ操作、シフト操作を検出して、変速後のエンジン回転数を制御することでスムーズな変速をアシストするものということです。
また、発進時もエンジン出力を最適にトルクアップすることでクラッチのみでの発進操作がよりスムーズになり、エンストし難いということのようです。

クラッチがいらないと言うわけではないんですね。

Youtubeにあがっている動画をいくつか

レスポンス YouTubeチャンネル トヨタ カローラハッチバック MT車に試乗!自動ブリッピングの性能は【VR試乗】

VIDEO OPTION 【新作】カローラスポーツ試乗詳報

価格

カローラスポーツは1.2Lターボと 1.8L+HYBRIDの2種類にそれぞれ仕様違いが3種類あります。
価格は下記。

G “X”:218万2680円
G “Z”:238万6800円
HYBRID G :222万4800円
HYBRID G “X”:252万7200円
HYBRID G “Z”:268万9200円

トヨタの戦略としては若者に売りたい車らしいです。そう言えばCMも若手人気俳優さんですね。

スポンサーリンク
racing
racing

フォローする