N-BOXに乗り換えて1ヶ月

N-BOXに乗り換えて1ヶ月、初回点検も終えて絶対的な不満はない、良く出来た車です。
そんな中でも、少し気になるのが2点あるんです。

  1. サイドアンダーミラー
  2. ECONがデフォルトON設定なこと

サイドアンダーミラー

サイドアンダーミラーは、あると便利なのかも知れませんが、瞬間的に確認するには、サイズが小さく、良く見えないので、サイドアンダーミラーの利点を感じることが出来ていません(私だけかも知れませんが)。
もう少し、大きいと邪魔でしょうし・・・

NBOX

NBOX

ECONがデフォルトON設定なこと

省エネ運転をアシストしてくれる ECCON モードですが、当然、加速は鈍るので、街中のように加速、減速が繰り返される状況では、少し自分の感覚とズレが感じられること、この季節、エアコンを使っているので、アイドリングストップしないことも多いので、ECON のメリットを感じることができず、ECON をオフにすることが多いです。
前車のステップワゴンでは、必要な時だけ ECON をオンにすることで使っていましたが、N-BOX はデフォルトがオンで、スィッチを切ってオフにする必要があるのが、ちょっと気に入らないです。

ホンダのマニュアルでは、こんな感じに記載されています。

エンジン、トランスミッション、オートエアコンの作動を制御して、省エネ運転をしやすくするように制御します。

パワーモードをONモードにしたときは、常にECON モードがONになり、メーター内の表示灯が点灯し、運転の状況に応じて省燃費制御に切り換わります。

ECONスイッチを押すと、アイドリングストップシステムがOFFとなりメーター内のECON表示灯が消灯します。

出典: Owners ManualN-BOX/N-BOX Custom ECONスイッチ
https://www.honda.co.jp/ownersmanual/webom/jpn/n-box/2018/details/136139090-7428.html?p1

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